出雲大神宮_岡山
お知らせ

【10月】今月の花手水

2022年10月18日



一雨ごとに秋の深まりを感じる時節となってまいりました。


では今月の花手水をご紹介いたします。


出雲大神宮 岡山 神社 地鎮祭 手水舎 花手水 コスモス 秋桜

コスモス (秋桜)

花言葉:調和、謙虚、乙女の純真、優美



メキシコが原産のキク科コスモス属の一年草です。明治時代の日本に渡来し、今では秋を代表するお花のひとつになっています。

多くの品種があり、日本では「大春車菊 (オオハルシャギク) 」と呼ばれる品種が一般的によく知られるコスモスになります。また別名「秋桜 (あきざくら) 」とも呼ばれますが、これはコスモスの花の形が桜に似ていることに由来しています。この「秋桜」が「コスモス」と読まれるようになったのは、山口百恵さんの名曲「秋桜」の大ヒットの影響で定着したとされています。


「コスモス」をはじめとする、彩り豊かな秋涼の花手水をお楽しみください。


今月の花手水では、毎月の花手水や境内のお花もご紹介していきます。また花手水は不定期で入れ替えておりますので、月中の変化もお楽しみください。


出雲大神宮 岡山 神社 地鎮祭 夏越 夏越の大祓 手水舎 花手水 ガラスボウル ビー玉

「秋のガラス装飾」は、鮮やかに紅葉し境内を彩っております。花手水と合わせてお楽しみください。



新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、柄杓の使用は中止しております。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。​


時期やお花の状態により、花手水がない場合もございます。