【4月】今月の花手水
2023年4月30日
穀雨の候、穏やかなゴールデンウィークをお迎えのことと存じます。
では今月の花手水をご紹介いたします。
紫蘭 (シラン)
花言葉:楽しい語らい、美しい姿、変わらぬ愛
今回は、当神社の境内で見頃を迎えております紫蘭の花手水でございます。日本や台湾・中国に自生している、ラン科シラン属の植物です。
花言葉の「楽しい語らい」とは、紫蘭は華奢な茎にいくつものお花をつけ、そよぐ風にゆらゆらと揺れる花姿が、楽しくおしゃべりしているように見えることに由来しています。ラン科のお花は高貴で凛とした印象がありますが、紫蘭は親しみやすく愛らしいお花です。
また山野に自生するほど生命力の強い紫蘭ですが、乱獲や環境変化など、さまざまな要因からその数は年々減少しており、準絶滅危惧種に指定されています。
艶やかに咲き誇る紫蘭に、同じく境内の小手鞠を合わせた、麗春の花手水をお楽しみください。
今月の花手水では、毎月の花手水や境内のお花もご紹介していきます。また花手水は不定期で入れ替えておりますので、月中の変化もお楽しみください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、柄杓の使用は中止しております。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
時期やお花の状態により、花手水がない場合もございます。