出雲大神宮_岡山
お知らせ

【7月】今月の花手水①

2022年7月17日



戻り梅雨のような天候が続き、すがすがしい夏空が待ち遠しい日々でございます。

さて先月末と今月初めは「夏越の大祓祭」を斎行し、ご参列や郵送ご祈祷の皆さまの今年後半の無病息災をお祈りいたしました。またコロナ禍でのご参拝にご理解賜り感謝申し上げます。


では今月の花手水をご紹介いたします。


出雲大神宮 岡山 神社 地鎮祭 夏越 夏越の大祓 手水舎 花手水 ひまわり ヒマワリ 向日葵

向日葵 (ヒマワリ)

花言葉:情熱、愛慕、崇拝、あなただけを見つめる



北アメリカなどが原産の、キク科・ヒマワリ属のお花です。

夏の代表的なお花といえば「ヒマワリ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。フラワーギフトでも人気で、見ているだけで元気をもらえるお花です。


「ヒマワリ」は太陽に向かってまっすぐ育ち大きな花を咲かせるため、「太陽」や「大地」のパワーをたくさん持っており、風水的にも良い植物とされています。また黄色は特に縁起の良い色とされており、金運アップや、周囲を明るく照らし幸運を引き寄せるとも言われています。


エネルギッシュな「ヒマワリ」に鮮やかなお花や浮き玉を添えた、盛夏の花手水をお楽しみください。


今月の花手水では、毎月の花手水や境内のお花もご紹介していきます。また花手水は不定期で入れ替えておりますので、月中の変化もお楽しみください。


「夏越の大祓祭」では、清らかなお気持ちでご参拝いただけるよう、境内に清涼感のあるガラス装飾を施しました。来月の8月末まで花手水と合わせてお楽しみいただけます。


出雲大神宮 岡山 神社 地鎮祭 夏越 夏越の大祓 手水舎 花手水 ガラスボウル ビー玉


新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、柄杓の使用は中止しております。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。​


時期やお花の状態により、花手水がない場合もございます。