top of page
出雲大神宮_岡山
お知らせ

【7月】今月の花手水①

2023年7月10日



先月末より2日間「夏越の大祓祭」を斎行し、多くの方々のご参列・郵送ご祈祷を賜りました。皆さまの今年前半の罪穢れを祓い清め、後半の無病息災をお祈りいたしました。

一年の折り返しである7月最初の花手水をご紹介いたします。


出雲大神宮 岡山 神社 手水舎 花手水 夏越 紫陽花 アジサイ

紫陽花 -アジサイ-

 

花言葉:(青色) 辛抱強い愛、知的、冷淡


日本が原産のアジサイ科・アジサイ属の落葉低木ですが、現在目にする多くの紫陽花は品種改良された「西洋アジサイ」になります。梅雨の鬱々とした日々を晴れやかな気持ちにさせてくれる、この時期の代表的なお花の一つです。


ご参拝の皆さまに涼を感じていただけるよう、境内に紫陽花のガラスボウルを装飾しております。花手水と合わせてお楽しみください。


涼やかな紫陽花が一面に咲き誇る、小暑の花手水をお楽しみください。


また今月より本殿の鈴緒・手水鉢の柄杓の使用を再開しておりますが、皆さまに安心してご参拝いただけますよう感染症対策を続けてまいりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。


出雲大神宮 岡山 神社 手水舎 花手水 夏越 紫陽花 アジサイ ガラスボウル ガラスボール

今月の花手水では、毎月の花手水や境内のお花もご紹介していきます。

お花は不定期で入れ替えておりますので、月中の変化もお楽しみください。

時期やお花の状態により、花手水がない場合もございます。


 



Comments


bottom of page