top of page
出雲大神宮_岡山
お知らせ

【3月】今月の花手水 ②

2023年3月21日



春分の日を迎え、うららかな春風とともに季節の移り変わりを感じる季節となってまいりました。

では今月の花手水をご紹介いたします。


出雲大神宮 岡山 神社 地鎮祭 手水舎 花手水 水仙 スイセン キンセンカ 雪柳 ユキヤナギ

水仙 (スイセン)

 

花言葉:うぬぼれ、自己愛、尊敬、神秘


スペインから北アフリカにかけて地中海沿岸を原産とする、ヒガンバナ科スイセン属のお花です。

別名「雪中花」とも呼ばれる水仙ですが、当神社でも寒い冬を越えようやく見頃を迎えようとしております。


さて本日3月21日は「春分の日」です。二十四節気のひとつで国民の祝日でもあります。「春分」とは、宮中祭祀の「春季皇霊祭 (しゅんきこうれいさい)」に由来しており、現在でも春と秋の年2回、神武天皇を始めとする歴代天皇・皇族の御霊がおまつりされています。当神社でも「春季祖霊社 霊祭」を斎行しております。皆さまもご先祖様の御霊の冥福をお祈りし、日々のご守護に感謝を捧げ、穏やかな一日をお過ごしください。


「水仙」にキンセンカや雪柳などをあしらった、彩り豊かな早春の花手水をお楽しみください。


今月の花手水では、毎月の花手水や境内のお花もご紹介していきます。また花手水は不定期で入れ替えておりますので、月中の変化もお楽しみください。


 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、柄杓の使用は中止しております。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。​


時期やお花の状態により、花手水がない場合もございます。




bottom of page